2012年7月6日金曜日

おすすめのガン保険

ガン保険の基本設定は、どの保険会社の商品も大差ありません。
1診断給付金
2入院給付金
3手術給付金
の3点からなります。

1の診断給付金は、ガンと診断された時に受け取れる保険金です。初回の診断の時に限り適用されるものや、診断回数が無制限のものがあり、商品によって内容は異なります。
100万円が基本相場になると考えていただければ大丈夫です。

2の入院給付金は、ガン治療のために入院した場合に受け取れる保険金で、日額と入院日数分を保障します。ガン保険の特徴の一つがこの入院給付金が無制限である点です。
ただ給付対象でよくある制限が5日目から・1日目から・5日以上継続入院の場合などです。これらの条件がある場合は、これらの条件を満たす必要があるので選ぶ際は注意が必要です。

3の手術給付金は、ガンの治療のために手術を受けた際に受け取る保険金です。一律で貰える額が決まっているものや、入院給付金(日額5000円)の20倍などの倍数で決定するものがあります。どちらも結果的には額は、さほど変わりません。

上記1・2・3は、どの保険会社の商品も大体同じようなものです。
ではどこで違ってくるのかというと、これらにプラスアルファされる保障が商品ごとに異なっているんです。
このプラスアルファの部分をここでは、便宜上4としておきます。

4のプラスアルファは、以上の1・2・3の他に各種保障が商品ごとに用意され、選ぶ上での商品の特徴となる部分です。
通院を保障するもの、退院時に一定額の給付金を受け取れるもの、先進医療料金を負担するものなど各保険会社多種多様なものを揃えている。
これら備えが充実していればいう事ないが、その分保険料も高くなるので、保険料の兼ね合いを考慮する必要がある。

以上を総合すると、1・2・3の部分は各社で大差ないとすると、4のプラスアルファの部分が充実していて、保険料が安いものが良い保険商品という事になる。
以下おすすめのガン保険の商品を紹介します。なおガン保険は原則、加入後90日間は免責期間となっているので注意して下さい。

●終身がん保険
終身ガン保険では、診断入院に手厚く、診断一時金・入院一時金とは別に一時金が受け取れるオリックス生命「Believe(ビリーブ)」がおすすめです。
他のガン保険の商品とは違う特徴として、基本の給付金に加えて治療のための入院時に、入院給付金とは別にガン治療給付金が一時金として受け取れるという良い点があります。診断一時金と合わせてこの一時金を重視した設計が良い点です。
がん治療は特に、お金と時間がかかる治療なので、診断時に大きな保険金が出るガン保険の商品が出てきています。このBelieve(ビリーブ)は、安価な保険料でその点を填補したおすすめの商品です。

月額支払い保険料の目安です。
30代・・・2480円
40代・・・3610円
50代・・・5400円
保障内容
入院給付金:日額1万円/2万円(日数無制限)、診断給付金:100万円/200万円、治療給付金:50万円/100万円、手術給付金:20万円/40万円、退院一時金:10万円/20万円
となっています。
終身タイプの保険料では、最安クラスで総合90点のおすすめガン保険です。


●定期がん保険
定期がん保険でおすすめのガン保険は、セコム損保の「MEDICOM(メディコム)」です。このMEDICOM(メディコム)は、前述のBelieve(ビリーブ)などの主流の終身型とは、全く異なるプラン設計で評価のできる定期がん保険です。
診断一時金はありますが、前述の1・2・3の基本給付金プラスアルファ4という作りではなく、入院・治療に発生した額を全て保障するものです。
通院も1000万円まで保障対象になっており、自分の財布から一円もお金が出ていかない、自己負担ゼロとなる点が最大の魅力・メリットです。自己負担額が発生しないという点は、さすがは損保の会社と言わせますね。
ただし、デメリットとして定期タイプの保険なので、5年ごとの更新で、更新のたびに保険料が高くなるという点は注意が必要です。

月額支払い保険料の目安です。
30代・・・1430円
40代・・・1930円
50代・・・4460円
保障内容
診断一時金:100万円(3年経過すると何度でも受けられる)、入院保険金:無制限保障(入院日数制限なし)、通院保険金:最大1000万円まで保障(通院日数制限なし)
となっています。
総合点80点のおすすめ定期がん保険です。


最後に上記2つともガン保険ですが、別個にガン保険に入るのはもったいない。保険料をそんなにかける事ができない。保険料はできる限り少なくまとめたい。
という方のためのおすすめガン&医療保険を紹介します。
これは医療保険に含まれるガン保険で上記のがん保険もまかなってしまおうという発想です。
おすすめは、メディケア生命の「メディフィットA」です。
この商品は、30代男性が加入する場合のお勧め保険50代男性が加入する場合のお勧め保険でおすすめした医療保険です。詳しくはそちらをご覧ください。
このメディフィットAは、6大生活習慣病は入院限度日数が延長され、抗がん剤治療特約の設定など各社のメリットをとり揃えた商品となっています。
がんになった場合の保障内容は、がん保険のBelieve(ビリーブ)やMEDICOM(メディコム)には及ばない点はあります。
しかし、保険料をできる限り少なくしたい場合や、最低限の保険しかいらないという方にはおすすめできる医療保険としては、総合90点の優良保険商品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿