2013年11月5日火曜日

おすすめ損害保険(水災の補償条件が厳しいのが嫌で割安好きな人)


近年ゲリラ豪雨や台風の洪水による床上、床下浸水で家に多大な損害が発生している事案が多くあります。

日本は、地震・台風が多いのでこの天災による家や家財への損害は、今後も間違いなく発生するリスクとしてとらえて生きていく必要があります。

このリスクを、損害保険により補う事が安心して生きてく上でも重要になってきます。
そこで日々保険を扱っている私が、仕事で実際扱った保険の中から今現在おすすめできる損害保険を紹介します。

色々保険を調べて扱っているのですが、よく出来た保険だなと思っている保険があります。
AIU保険って知っていますか?

よく出来た保険だと思いおすすめできる損害保険は、AIU保険のスイートホームプロテクションです。

スタンダードプランの場合の保険料の目安は、約20万円です(場所は東京・保険期間35年一括払い・保険金額2000万円で見積もりの場合)


AIU保険のスイートホームプロテクションは割安な保険料と設定の自由度が高い事が魅力です。


●割安な保険料については、得に関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)や東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)に住んでいる人は、九州地方や四国に住んでいる人よりも保険料が安くなっています。

これは、九州や四国は毎年台風の通り道になっており、リスクが高いから関東・東北地方に住んでいる方よりも保険料が高くなっています。
リスクが高い人がそれ相応の料金というのは納得できます。

またオール電化割引もあります。
火災のリスクがオール電化の方が下がるからです。

他にもエネファームや太陽光発電パネルを設置している自然に優しい家を優遇する割引制度があります。

関東・東北地方に住んでいる方で、家がオール電化の人や、太陽光発電パネル・エネファームを設置している家庭ではまずこのAIU保険を損害保険の選択肢に入れましょう。


●設定の自由度が高いという点に関して。
例えば、住まいの地域が水災が酷く風災はそんなに必要無いor風災は別に他の保険に入っているという場合、風災だけを外すという事ができます。
他にも火災と盗難のみに加入するといった特殊な組み合わせで損害保険の加入ができます。

火災・落雷・破裂・爆発以外の補償項目は自由に付けたり、外したりできます。
これにより自分に必要な保険だけに入れますので、保険料の節約ができます。

マンション住まいの人も、浸水のおそれは少ないが、下の階への水漏れのおそれはあるので、水漏れの補償は入る等不要な保障を外して自己に合った保険にカスタマイズできるのでおすすめできる商品です。

さらに、労働争議・デモ行進が多く行われる地域では、争議での物損もリスクとして可能性があります。
そこで労働争議に伴う破損を補償する保険を付ける等自分の住まい環境に合わせたリスク補償ができます。


水災被害が多い地域へのワンポイントアドバイス。

京都の嵐山でも床上や床下浸水の水害が多く出ました。
自分の住んでいる場所が、過去水害にあっている場合はもちろん、地盤が低い地域では同様の水害被害はこれからも起こります。

これからもマイホームを水災から守る水災補償は、必ず必要になってきます。

実際水害が起こってから判明する事が多い(一般消費者が気づくのが、事故や事件が起こってからというう意味です)のですが、火災保

険の中には、水災補償の条件が厳しいものもあります。

そこでAIU保険では、損害額100パーセント補償プラス床上浸水以外でも支払い条件がある最上位タイプが特におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿